紅葉前に京都へ行ってみた

10月某日、学会ついでと称して京都へ出没。滞在時間で見るとほぼこっちがメイン。

大阪にいる頃(30年前以上)京都は余り好きではない街。何故か面倒な街に思えて。。。

柔らかな口調の中に毒があるような。

親類や姉もこちらに住んでいるのだが。あまり近寄らず、イベント用事のみ訪れる。

何十年ぶりにガチ観光。少し開放感のような、街に入り込んでもいい空気の隙間を感じた。適度に新しいことを受け入れるのは上手な京都の方たち。

旧学校や会社の建物を利用したセンスの良いショッピングビルやホテルが楽しめた。

f:id:sumisanpo2055:20221110083609j:image

雲龍図🐲巡りました。法堂は撮影できず、南禅寺のみ外から撮影させていただいたが、微妙な写真。