Go to TOYA

9月21日 羽田空港出発 

連休中日とあってTVニュースで見たような混雑なく静かに出発する。久しぶりの空港はやっぱり心躍る場所である。

少し天候悪く厚い雲からちょこんと頭を出してる富士山見つけてなぜかほっこり。行ってきまーす!

f:id:sumisanpo2055:20200922124423j:image

 

定刻通り新千歳到着。

f:id:sumisanpo2055:20200922125217j:image

まあまあの天候。秋風が気持ち良い。

 

予約して置いたレンタカーを事務所で受け取り、目指す洞爺湖へ。

 

途中、壮瞥町の道の駅へ立ち寄った。数年前、洞爺湖へ訪れた時見つけた道の駅である。リニューアルして明るくなっていた。農産物直売所みたいに道内の人々も利用されている様であった。

前回、プルーンととうもろこしの美味しさに大変感動した。今回もやはり最高(^o^)オーバーかも知れないが此れだけでも来た甲斐があると^ - ^。幸せ!

 

次のポイントは有珠山昭和新山へ。

連休とあって観光客でまあまあ賑わっていた。

駐車場のおじさんにお土産サービス券(一人分500円)を差し出され「売店で使えますからこれで何か買ってやってください」と言われたとき、少し心がズキンとした。数件並ぶお土産店のうちシャッターを下ろし古ぼけてきている建物もある。コロナ禍の影響だけとは言い切れないがなんとか盛り返して欲しいなぁと感じた。

医療職である今の自分には仕事があって収入があり僅かだが遊ぶ余裕もある。生きる為以外に少しでも余裕がある人がお金を使うことで世の中の為になるのかな。巡り巡ってまた自分達にも戻ってくる。お金は流れてこそ価値があるのだと今回のコロナ禍でつくづく思う。

何処へ訪れても活気ある明るい日本であって欲しいと思う。

f:id:sumisanpo2055:20200922133935j:image

 

次は最終目的地、洞爺湖へ。

次の日記につづく。